プエルトリコ出身でフリーサーファーのへクター・サンタマリア。へクターは中国思想のエネルギー「気」を重んじるサーファーで、コンテストには気を感じられないという理由から、コンテストに興味を持てないと言います。なんだか、アニメ「ドラゴンボール」の世界の話みたいですね。

また、フロリダには気がないが、カリフォルニアとプエルトリコにはなかなかの気が流れていて、フィジーもまた、ゆっくりとした流れではあるけど、上々な気が流れていると言います。

今回の動画は、そんなへクターのフリーサーフ映像となります。誰もトライしないマニューバが好きというへクターは、バックサイドでダブルグラブからのロデオ系のエアーなどといった独創的なトリックをしています。

かなりスキルは高いですが、強引過ぎる感じも否めません・・・。ただ、コンテストとは異なり、こういった従来とは異なる方向性を目指すサーファーが増えると、サーフィンというスポーツの裾野が広がっていくと思いますので、スポンサーの付いたフリーサーファーとしてどこまでやれるのか興味深くもあります。


スポンサーリンク