これまで、シャークアタックを防ぐために数々の商品が生まれ、シャークアタック防止産業のような状況が生まれています。そこで、今回新たに登場するシャーク撃退商品のニュースをお届けします。

商品名は、ずばりシャークストッパー(Sharkstopper)。ダイレクトなネーミングですね。これまで、サメに気付かれにくいウエットスーツや、電気パルスを発する事でサメを寄せ付けなくするなど、色々な視点からアプローチして製作された商品がありましたが、今回は世界初となる音でサメを遠ざけるという点が特徴。

その音とは、シャチを真似た音と、特殊な周波数をミックスしたもの。実際、ハワイやフロリダなどサメが多く生息する数多くの場所で実験した結果、最低でも4.5メートル以上、サメは離れていったとのこと。ちなみに、特定の種類のサメでなく、幅広い種類のサメに効果を発揮すると言います。

デバイスは、サーフィンで使うリーシュコードの足首に巻きつける部分程度の大きさとなり、最長7時間持つ充電バッテリーは、USBポートから充電可能とモダンです。また、バッテリーが残り僅かになると、バイブレーション機能が作動し、ユーザーに警告してくれるとの事です。

かなり期待のもてそうな同商品、実はまだ販売には至っていません。まとまって生産するにも資本が必要なので、現在クラウドファンディングを募っています。興味がある方は、下記にて公式サイトのリンク先を載せておくのでチェックして見て下さい。

公式サイト「Sharkstopper」


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

おすすめの記事