10分間ライドも可能な中国の潮津波「シルバー・ドラゴン」

シェア(記事を気に入ればお願いします)

満潮時、潮流の前面が垂直の壁となり、まるで波のように川の上流へと逆流する現象を潮津波と言います。呼び名としては、潮津波の他に、海嘯(かいしょう)と呼ばれたり、英語ではtidal boreと呼ばれていますね。

アマゾン川の潮津波(現地名:ポロロッカ)などは非常に有名ですが、世界を見渡せば数多くの川で潮津波が確認されています。その中でも、映像としてみてサイズやクオリティの高さで目を引くのが中国の銭塘江で発生する潮津波。英語名では、シルバー・ドラゴン(Silver Dragon)と名付けられています。

今回の動画は、そんな中国の潮津波の映像をお送りします。あまりにサイズがある潮津波であるため、毎年ギャラリーが集まるほどの一大イベントのようになっていますが、死者が絶えないとほどのパワーを潜めているので危険です。

ジェイミー・オブライエンも話していますが、自然現象であるため、何千年も前から当たり前のように発生していたものなのに、ここ数年、その潮津波に乗ろうとサーファーが訪れる事になるなんて、ローカルにとっては予想もしていなかった事でしょうね。

今回現地を訪れたのは、ジェイミー・オブライエン、ディーン・モリソン、ミカラ・ジョーンズ、フィル・マクドナルド、ジェイミー・スターリン。ちなみに、フラットなセクションなどがあるものの、しっかりと乗り継げば10分ほどのライディングが可能だと言います。足が悲鳴を上げると思いますが・・・。


スポンサーリンク


<注>デバイスによっては動画が見れない場合もあるので、その際は、下記リンク先から参照して見て下さい。

動画元へのリンク先

潮津波の過去記事

河で発生するパーフェクトウェイブ

インドネシアの潮津波を追いかけたドキュメンタリー