バックウォッシュの影響でダブルアップしたり、クローズアウトのショアブレイクなど、予測不能なエグい波がブレイクする事で有名なニューポートビーチ(南カリフォルニア)のサーフスポット「ザ・ウェッジ」。

ボディボーダーやボディサーファーなど、チャレンジする人間を弄ぶかのようなブレイクであるため、ビッグスウェルが入れば、多くのギャラリーが集まり、スタジアムと化すスポットです。

今回の動画は、オーストラリア出身フリーサーファーのディオン・アジアス「Dion Agius」(29歳)が、そんなザ・ウェッジにトライした最近の映像となります。撮影されたのは、2015年3月30日とのこと。

波質がヤバいほどパワフルなため、ショートボーダーがチャージするのは珍しかったのですが、最近では増えてきた印象を受けます。ただ、簡単にボードが折れるほどパワフルなので、一般サーファー向けではないですね・・・。

凄まじいまでのパワーを生かし、とんでもない高さのエアーを見せたり、0:24~からのフローターなど見所が満載の動画となっています。メイクすることが目的ではなく、ギャラリーを沸かせるためにサーフしているといった感じですね。

過去にザ・ウェッジでチャージしたショートボーダーの過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。

ザ・ウェッジのエンターテイメントウェイブ:ジェイミー・オブライエン

ジェイミー・オブライエンによるボードトランスファーの舞台裏

ウェッジに憧れたステファン・フィゲイレドの初チャレンジ


スポンサーリンク