インドのガンジス川で発生する巨大な潮津波

シェア(記事を気に入ればお願いします)

一般的な海の波とは異なり、川で発生する潮津波(英語ではTidal Bore)。干満の差が激しい満潮時になると、潮流の前面が垂直の壁となり、まるで波のように川の上流へと逆流する現象です。

潮津波は昔からある自然現象で、スーパームーンのように潮の満ち引きが普段よりも大きくなると、当ブログでも以前に紹介した中国やインドネシアといった巨大な潮津波が発生するエリアでは、死者が出たりするほどです。

そんな潮津波に魅了されたのが、フランス人サーファーのアンソニー”イェップ”コーラス。インディ・ジョーンズさながら、イェップは、世界中の潮津波を追いかける潮津波ハンターです。

今回の動画は、イェップがインドのコルカタ(旧カルカッタ)で出会った潮津波の映像となります。舞台となる川は、インドでは神聖な川で知られるガンジス川。

今回は説明いらずで、映像を見て頂ければ分かるほど強烈なインパクトを受けると思います。ちなみに、このトリップには日本から大野修聖プロも参加したということで、日本のメディアから特集記事が登場するかと思います。

また、今回の動画はごく一部で、さらなる映像がアップされるとのこと。そのため、最新映像が登場した際には、追ってお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク


潮津波に関する過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。

インドネシアの潮津波を追いかけたドキュメンタリー

河で発生するパーフェクトウェイブ

10分間ライドも可能な中国の潮津波「シルバー・ドラゴン」

世界一混雑するフランスの潮津波サーフスポット

シェア(記事を気に入ればお願いします)

フォロー(更新情報のチェックはこちら)