2016年サーファーポール!人気サーファーのオンライン読者投票がスタート

シェア(記事を気に入ればお願いします)

2016-surfer-awards-vote

ハワイシーズンが近付いてきた今年2016年シーズン。12月にハワイでワールドツアー最終戦が行われる事から、世界のトップサーファーが最もハワイに集まる時期となります。

そのタイミングに合わせて開催されるのが、サーフコンテスト同様に盛り上がる米サーファー誌によるイベント「サーファーポール」。サーファーポールの目玉と言えば、サーフファンによる投票で決定する人気サーファーランキングですね。

今回の記事は、オンラインでの人気サーファー投票がスタートしたので、投票方法といった内容をお届けします。


スポンサーリンク



人気サーファーランキングの過去を少し振り返ってみると、メンズのランキングトップは言わずと知れた11×ワールドチャンピオンであるケリー・スレーターが、2004~2013年まで独占。

しかし、2014年になると若手代表格のジョンジョン・フローレンスがケリーの座を奪い、2014~2015年のトップに立ちました。ちなみに、ジョンジョンにトップの座を奪われたケリーは、2014~2015年は2位となっています。

ウイメンズは、メディア露出の関係からか、ランキング上位の顔ぶれはワールドツアーサーファーがほとんど。そのため、ツアーランクに連動するのかのよう、ランキングトップは2014年がステファニー・ギルモア、2015年はカリッサ・ムーアとなっています。

ウイメンズの例外で言えば、2014年シーズンにツアーを引退したアラナ・ブランチャード。アラナは2013年にサーファーポールのトップに立ち、昨年2015年はツアーから離れていたものの、ウイメンズではWCTサーファー以外で唯一トップ5に入るほど根強い人気を見せています。

ここからは投票方法を説明します。投票ページは以下のようになっています。

2016-surfer-poll-vote

上記ページ内で記入必須項目となっているのは「*」が付されている箇所。具体的には、「Mens No.01」、「Womens No.01」、「Name」、「Email」の4つ。

上述箇所以外は任意項目となるので、空欄でも大丈夫なようです。「Name」&「Email」項目の下段にチェックボックスがあり、こちらにチェックを入れていると米サーファー誌からのニュースレター購読に同意する事となります。

サーファーポールはネットでライブ中継も行われるので、自分の好きなサーファーに投票して、手に汗を握りながら観戦してみてはいかがでしょうか。

個人的な予想としては、コンテストでの活躍も考えると、メンズはジョンジョン・フローレンス、ウイメンズはタイラー・ライトになると考えています。

投票期日は10月31日午後11時59分(太平洋時間)まで。投票したい方は、下記リンク先の公式サイトからお願いします。

公式サイト「SURFER Poll

サーファーポールの過去記事は、下記リンク先からチェックして下さい。

2015年度サーファーポール(SURFER Poll)の結果

2014年度サーファーポールの結果