パイプマスターズを振り返ろう!これまでのベストライドとワーストワイプアウト

シェア(記事を気に入ればお願いします)

pipe-masters-best-ride-and-worst-wipeout

トリプルクラウンおよびメンズワールドツアーの最終イベントとして、シーズン終わりを飾るビッグイベントである「ビラボン・パイプ・マスターズ(Billabong Pipe Masters)」。

2016年度トリプルクラウンのスケジュールなど各イベント詳細について

パイプマスターズのウェイティングピリオドがスタートするのは12月8日。トリプルクラウン自体は、すでに初戦となるハワイアン・プロがスタートしています。

今回の動画は、開催まで一ヶ月を切ったパイプマスターズにおける過去のベストライドとワーストワイプアウトの映像をお届けします。


スポンサーリンク



パイプマスターズの会場となるのは、ハワイのオアフ島ノースショアに位置するサーフスポット「パイプライン」。パイプラインはレフトの波で、パイプラインと同じピークからブレイクするライトはバックドアです。

パイプラインの波は美しいバレルを形成しますが、バレルになるという事はパワーがある上に水深が浅いので、ちょっとしたミスが大怪我に繋がるケースがあります。

昨シーズンだけでも、エヴァン・ガイゼルマンオーウェン・ライトビード・ダービッジといったプロサーファーが負傷しているので、いかに危険であるのかが分かります。

ネガティブな面を書いてしまいましたが、リスクが高いということはリワードも比例します。世界各地で数え切れないほどのバレルをメイクしてきたプロでさえ、パイプのバレルを抜けた後の様子を見ているとストークしているのが分かりますし。

まさに天国と地獄が隣り合わせに存在するパイプライン。パイプマスターズの冠スポンサーであるビラボンが公開したベストライド&ワーストワイプアウトの動画をチェックして見て下さい。

ベストライド動画

ワーストワイプアウト動画