7×モロッコチャンピオンのヤシン・ラムダニによるフリーサーフ動画@ダフラ(西サハラ)

シェア(記事を気に入ればお願いします)

via vimeo

住んでいる国によって、アクセスの面から馴染みの海外サーフデスティネーションは異なります。

日本人ならインドネシア、アメリカ人ならメキシコ、ヨーロピアンならモロッコといった感じでしょうか。中でも、モロッコはロングライトが豊富という噂は聞きますが、日本人には馴染みが薄いですよね。

今回の動画は、7×モロッコ国内チャンピオンに輝いたレジェンドと言えるヤシン・ラムダニ「Yassine Ramdani」(28歳)をフィーチャーした映像をお届けします。


スポンサーリンク



モロッコに関しては、サーフエリアに馴染みが薄いだけでなく、サーファーに関しても同様ではないでしょうか。

名前を聞いたことのあるサーファーで言えば、トム・カレンに奇抜なフィン「S-Wings」を紹介したジェローム・サユーン、クイックシルバーライダーとしてスネークテールズに出演するQSサーファーのラムジ・ボウキアムくらいしか思い浮かびません。

さて、今回主役のヤシンですが、モロッコ国内における7回のタイトルに加え、ヨーロッパのプロジュニアで3位に輝いた経歴を持つサーファー。

しかし、調子の良かった2009年、突如としてメインスポンサーを失う事となり、コンテストの世界を離れたと言います。リーマンショックが2008年のことなので、世界的に景気が悪かった時代ですね。

ここ数年は再びコンテスト熱が復活してきたというヤシン。まだ20代ということで、精力的にコンテストに出場するようになったヤシンは、フランスのビアリッツで開催されたISAイベントに出場し、セミファイナル進出を果たしました。

さて、そんなヤシンによるフリーサーフィン動画。撮影地は西サハラのダフラ(モロッコが実効支配しているエリア)という、ほとんど聞き馴染みのないエリアとなっています。

*モロッコの過去記事

エアーやスピン炸裂のカリッサ・ムーアのフリーサーフ動画@モロッコ&イスラエル
ワールドツアーイベント出場のため、世界各地を飛び回る生活を送っている3×ワールドチャンピオンのカリッサ・ムーア「Cariss...
何度もバレルに入れるモロッコの波!アレックス・グレイがGoPro撮影
北半球のウインターシーズンに大西洋で発生するビッグスウェル。このビッグスウェルによって注目を集めるのは、ナザレ(ポルトガル)...
モロッコでトム・カレンが「S-Wings」装着のスキムボードでフリーサーフ
最近では変わったボードに傾倒している感じがする3×ワールドチャンピオンのトム・カレン「Tom Curren」(52歳)。 フィ...
冬のモロッコ!リー・アン・カレンがパーフェクトライトでフリーサーフ
偉大なるレジェンドサーファーであるトム・カレンの娘のリー・アン・カレン「Lee-Ann Curren」(26歳)。 父親のトム...
モロッコのサーファーガールシーンを切り開くオーマイマ・エルハリ
現代社会に大きな変革の波をもたらしたインターネット。人は誰しも、若い頃は自分の暮らす世界が全てで、その環境が当たり前だと考えます。しかし、イ...

シェア(記事を気に入ればお願いします)

フォロー(更新情報のチェックはこちら)