blank
via vimeo

住んでいる国によって、アクセスの面から馴染みの海外サーフデスティネーションは異なります。

日本人ならインドネシア、アメリカ人ならメキシコ、ヨーロピアンならモロッコといった感じでしょうか。中でも、モロッコはロングライトが豊富という噂は聞きますが、日本人には馴染みが薄いですよね。

今回の動画は、7×モロッコ国内チャンピオンに輝いたレジェンドと言えるヤシン・ラムダニ「Yassine Ramdani」(28歳)をフィーチャーした映像をお届けします。


スポンサーリンク


モロッコに関しては、サーフエリアに馴染みが薄いだけでなく、サーファーに関しても同様ではないでしょうか。

名前を聞いたことのあるサーファーで言えば、トム・カレンに奇抜なフィン「S-Wings」を紹介したジェローム・サユーン、クイックシルバーライダーとしてスネークテールズに出演するQSサーファーのラムジ・ボウキアムくらいしか思い浮かびません。

さて、今回主役のヤシンですが、モロッコ国内における7回のタイトルに加え、ヨーロッパのプロジュニアで3位に輝いた経歴を持つサーファー。

しかし、調子の良かった2009年、突如としてメインスポンサーを失う事となり、コンテストの世界を離れたと言います。リーマンショックが2008年のことなので、世界的に景気が悪かった時代ですね。

ここ数年は再びコンテスト熱が復活してきたというヤシン。まだ20代ということで、精力的にコンテストに出場するようになったヤシンは、フランスのビアリッツで開催されたISAイベントに出場し、セミファイナル進出を果たしました。

さて、そんなヤシンによるフリーサーフィン動画。撮影地は西サハラのダフラ(モロッコが実効支配しているエリア)という、ほとんど聞き馴染みのないエリアとなっています。

*モロッコの過去記事