浮きドックを使った「ノーパドル」サーフィン企画の裏側:ワイプアウト特集

シェア(記事を気に入ればお願いします)

via vimeo

以前にお届けした豪スタブ誌×ボルコムによる浮きドックを使ったぶっ飛び企画。

同企画の内容は、ラインナップに浮きドックを浮かべ、浮きドックの上を走ってノーパドルで波に乗ってしまおうという未来志向!?サーフィンというものでした。

今回の動画は、浮きドック企画において失敗作と言えるワイプアウトシーンの映像をお届けします。


スポンサーリンク



いくら浮きドックを浮かべているとは言え、海の上なので安定して走れるわけもないので当然ながらワイプアウト続出となった同企画。

そのため、撮影初日は散々な結果に終わったとか…。当初、参加してくれたボルコムライダーに撮影班は「プールでボードを使って練習してほしい」とお願いしたそうです。

しかし、ボルコムライダーの答えは「オレたちはみんなスケーターだから大丈夫」とのこと。スケーターということで、フィンガーフリップを入れて飛び乗ろうとアレンジを加えるものの、初日はことごとく失敗…。

企画としてはワイプアウトばかりの映像では使い物にならないので、おまけとしてのワイプアウト特集になり、今回の公開に至ったようです。

ちなみに、撮影は3日間に渡って行われ二日目からはコツを掴んだのか、しっかりと乗れるようになったとのこと。さすがプロサーファーですね。

———-

参照記事:「“The Dock” Wipeout Reel

浮きドック企画の過去記事

<ぶっ飛び企画>サーフィンの未来はパドル要らず!?浮きドックを使った検証動画
ウェイブプールの発展など内陸地であってもサーフィン可能になったりと、進化のスピードが加速しているサーフィン。 ならば、...