via Koa Rothman's instagram

先週に続いて今週もビッグスウェルがヒットしたインドネシア。

今回のスウェルは23~24日に猛威を振るい、ニアスではボートがビッグセットを喰らう被害も発生したとか。

今回の動画は、ニアスで波がボートに直撃する瞬間の恐怖映像をお届けします。


スポンサーリンク


どのような事情があって発生したのかについての情報はない今回の動画。まずは各アングルからの映像をチェックして下さい。

ウォーターショット

Boats and Barrels going down at Nias. Did they survive?

Daniel Russoさん(@_danielrusso_)がシェアした投稿 -

ランドショット

Full send...📽 @jack_g_808

Koa Rothmanさん(@koarothman)がシェアした投稿 -

なぜボートが波のブレイクするエリアにあるのかについて推測ですが、沖合などのチャンネル(水深が深くなって波がブレイクしない場所)に停泊していたボートを留めるロープが切れたのではないでしょうか。

そして何にも繋がれていない状態となったボートがスウェルが押し寄せる方向へと流されていき、最終的に今回のような事態になったと思います。

通常であればチャンネルでは波はブレイクしないのですが、普段では考えられないほどスウェルがサイズアップしたことで、深いチャンネルでも波がブレイクしたのでしょう。

つまり、これまでの想像を超えたヒュージスウェルがヒットしたということが分かります。おそらくインドネシア全域の海で被害があった事と想像できます。

私が現在滞在しているチマジャでも、知っているだけでも3艘のボートが波によって破壊されましたし、ビーチ目の前の小屋などは波がヒットして崩壊されていました。

自然の猛威だけはどうすることもできないのですが、せめて犠牲者が出ていないことを願っています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事