blank
Photo: Rip Curl

今年7月のJベイでのCTイベントを棄権して以来、ワールドツアーを離脱している2×ワールドチャンピオンのタイラー・ライト「Tyler Wright」(24歳)。

A型インフルエンザに感染したとの事でしたが、あまりに長期の離脱となっている上に状況についての説明がほとんどないので気になっているファンも多いはず。

今回の記事は、タイラー・ライト本人が明かした現状や今後の展望などに関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


復帰を今か今かと待っている方も多いとは思うのですが、ウイメンズCTイベント最終戦もまた欠場すると発表されました。

そのタイミングに合わせ、タイラー本人がSNSで現状などに関する投稿をしています。

View this post on Instagram

The @wsl today announced that I've withdrawn from the final event of the year in Maui. Its been 5 months since Influenza A prevented me from competing at J'Bay. Since then, I haven't been able to regain full health and have been diagnosed with Post Viral Syndrome. This means I'm tired (a lot), my body aches and my brain hurts - I'm really not much fun to be around! It took me awhile to understand what was going on. Other times when I've been sick, I've been able to recover, or to push through it to compete. I've had great doctors and amazing support from Alex, my family, @wsl @surfingaustralia and my sponsors. There's no clear timeline for recovery but I'm doing what I can to get back to full physical and mental health. Until then, I'll be reading Harry Potter/my 🐝 book and living that sass queen life. All the best to the girls in Maui. Thanks everyone for your understanding and support.

Tyler Wrightさん(@tylerwright)がシェアした投稿 -

WSLから今日発表があった通り、マウイでの最終戦も欠場することになったわ。Jベイイベントを棄権することになったA型インフルエンザに罹ってからすでに5カ月。

その後、体調が万全に回復することもなく、ウイルス感染後疲労症候群と診断されているの。倦怠感が常に付きまとい、体が痛いし頭はハッキリしないから楽しくはない状況ね

自分の体調を把握するのにある程度の時間が掛かったければ、ようやくどうなっていたのか理解できたわ。

全快までの目途はハッキリしていないんだけど、肉体的にも精神的にも万全の状態に戻るようにベストを尽くしているところ。

完全復帰まではお気に入りのハリーポッターでも読みながら過ごしていくつもり。

タイラーも言及している通り、本人すら自分の体調がどうなっているのか分からなかったのが実情だったそうです。

現在のタイラーのCTランクは11位なので、最終戦も欠場となれば来季CT残留資格となるトップ10入りは厳しい状況。

そこでWSLに2019年ワイルドカード枠を求めるつまりだそうで、おそらくワイルドカードが与えられることでしょう。

ただし、現時点においては毎日軽く泳いでる程度だと言うので、2019年のワイルドカード枠を与えられても、ツアー初戦から出場できるのかも不明なのが厳しい所です。

昨年に一昨年、メンズのジョンジョン・フローレンスとウイメンズのタイラーは二人共に2年連続でワールドタイトル獲得となったものの、二人揃って今シーズンはツアーを離脱。

3年連続のタイトルを期待するファンも多かったはずなので残念でしたが、来季のタイラーの復活に期待したいところです。

-----

参照記事:「Tyler Wright's Road To Recovery

タイラー・ライトの過去記事