blank
via youtube

南カリフォルニアを代表するミュータントウェイブの一つであるニューポートビーチのザ・ウェッジ。

堤防建設の影響により誕生した癖波で、ビッグスウェルがヒットすれば数多くのギャラリーが集まるほどのサーフスポットです。

そんなザ・ウェッジに2021年のファーストスウェルがヒットすることに。

今回の動画は、2月18日に撮影されたザ・ウェッジでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


ビッグサイズの南~南西スウェルに反応するザ・ウェッジ。

南寄りのスウェルに反応するブレイクということで、北半球に位置しているものの、サーフシーズンとなるのは南半球のウインターシーズン。

理由としては、南太平洋の低気圧が発生させる南スウェルをメインとするためです。

そのため、例年であればシーズンのファーストスウェルは4~5月辺りなのですが、今年はかなり早めのシーズンオープナーとなっています。

サーファーによっては「今回のスウェルは小さいからファーストスウェルとは言えない」と言う方もいると思うので定義するのは難しいのですが…。

何はともあれ、エンターテイメント性が高いので見ているだけでも楽しいザ・ウェッジのセッションをチェックして見て下さい。