blank
via youtube

今ではWSL(ワールドサーフリーグ)コメンテーターとして知られるピーター・メル「Peter Mel」(54歳)。

年齢的にもすでに裏方に回っている印象を受けますが、実際にはバリバリのビッグウェイブサーファーとして今もマーヴェリックスにビッグスウェルがヒットすれば決して逃すことはないサーファーの一人です。

今回の動画は、2023年12月26日に炸裂していた北カリフォルニアのマーヴェリックスでのピーター・メルのライディング映像をお届けします。


スポンサーリンク


2012年にはビッグウェイブチャンピオンに輝いたり、WSLによるビッグウェイブツアーへと移行するとコミッショナーを務めたりとビッグウェイブシーンにおける重要人物の一人。

でしたが、ファミリービジネスであるサンタクルズでのサーフショップ運営のために、あっさりコミッショナーを引退しています。

ちなみに、ピーター・メルは父親と息子もサーファーなので3世代サーファーで、父親と息子の名前はいずれも「ジョン・メル」。

さて、そんなピーターによる今回の動画ですが、ピーターと言えばマーヴェリックスイベントでも優勝経験があるので相性の良いブレイク。

ただし、いくらベテランが強いビッグウェイブサーフィンと言えども、年齢的にもいずれ壁にぶつかりそうなイメージがあります。

にもかかわらず、2020/2021年シーズンにはマーヴェリックスでのビデオコンテストで圧勝したり、同シーズンにメイクしたビッグバレルは過去最高と言われるほど進化し続けています。

どこまで高みに上って行ってしまうのか目が離せない注目のサーファーと言えますね。