blank
via youtube

2023年パイプマスターズで優勝を果たし、2021年のCT初戦のビラボンプロパイプラインに続いて2度目のパイプイベントで優勝となったモアナ・ジョーンズ・ウォン「Moana Jones Wong」(24歳)。

グーフィーフッターであり、オアフ島ノースショアをホームとすることでパイプラインに献身してきた稀有なウイメンズサーファーで、時代の変化がアスリートとしての実力的にもドンピシャと噛み合ったと言える結果ではないでしょうか。

今回の動画は、モアナ・ジョーンズ・ウォンが自身のYoutubeチャンネルで公開した2023年パイプマスターズの舞台裏映像をお届けします。


スポンサーリンク


ウイメンズのコンテストシーンにおいてはパイプでの練習が必要ではない時代に若手時代を過ごしたモアナ。

にもかかわらず、パイプラインに魅了され地道に経験を培ってきて、男女平等の流れでウイメンズも突如パイプイベントが追加されたので、この変化を喜んだのはモアナだけかもしれません。

ウイメンズのトップサーファーは圧倒的にレギュラーフッターが多数であり、パイプイベントを見ると分かりますが、明らかにウイメンズはほぼ全員がバレルではフロントサイド好きと見えます。

そんな中、マイノリティーとなるもののパイプラインではフロントになるグーフィーフッターだった点もモアナにはプラスと言えたでしょう。

色んな偶然が積み重なり、さらには本人の努力も加わって強固なものとなり、わずか2年の間で2度もパイプイベントで優勝。

しかも、ビラボンプロではCTサーファーを相手にした対戦だったので、モアナのパイプでの実力がいかに本物であるのか分かる事でしょう。

そんなモアナの2023年パイプマスターズでの様子をチェックして見て下さい。

思わず鳥肌が立ってしまうと思います。