
世界屈指のビッグバレルスポットとして君臨するハワイのマウイ島に位置するジョーズ(現地名:ピアヒ)。
そのジョーズへのチャージに献身しているサーファーの一人が、ローカルのマウイボーイズの一人であるアルビー・レイヤー「Albee Layer」(34歳)。
そんなアルビーが過去のジョーズチャージの動画を公開することに。
今回の動画は、アルビー・レイヤーによる2023~2025年のウインターシーズンに撮影されたジョーズでのビッグバレル映像をお届けします。
スポンサーリンク
このタイミングで、決して昨シーズンのハイライトでもない動画を公開することになったアルビー。
少し謎な行動のようにも思えるのですが、アルビーなりに強い思いがあるようです。
動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。
エルニーニョ年になる来シーズンへのフレッシュなスタートとして、これまでの全ての動画を削除しようと思って
つまり、残しておきたい映像だけはYoutubeチャンネルで形にしておくという意思の表れです。
では、なぜそのような行動に出たのか?
実は、エルニーニョイヤーは結構頻繁に発生するものの、規模の差がかなりあります。
そして2026/2027年シーズンのエルニーニョは大規模なものになると言う事で、ビッグスウェルの当たり年になる可能性が非常に高いです。
前回、これほど大規模なエルニーニョが発生したのは2015/2016年シーズン。
アーロン・ゴールドがパドルインでのビッグウェイブのギネス世界記録を更新したりと盛り上がりました。
そしてアルビーの年齢を考えれば、技術と経験において現在がピークとも言え、また10年後となればアスリートとしては衰えている可能性が十分にあります。
そのため、アルビーは来るべくシーズンへと賭ける思いを詰め込み、今回の動画を公開したのでしょう。
すでにとんでもないビッグバレルにチャージしているものの、来季はさらなるモンスターウェイブが発生する可能性を考えるとワクワク&ゾクゾクしてしまいます。





