eBayについて~登録から購入の流れ~

シェア(記事を気に入ればお願いします)

eBay」とは、アメリカを拠点とした世界最多利用者数を誇るインターネットオークションサイト。日本でいうところの「ヤフーオークション」の世界規模版です。

日本居住者がeBayを利用する一番のメリットは、日本未発売の商品が購入できる点にあります。また、商品によっては、海外から日本への発送料を含めても、国内ネットショップからの購入よりも大幅に安い場合もあります。

当ブログでは、海外関連の情報を主に扱っているため、海外の最新商品などを紹介しながらも、国内ネットショップでは購入できない商品が多々ありました。そこで、eBayの商品紹介をするために、eBayへの登録方法、購入方法、利用上の注意点を説明します。


スポンサーリンク


eBayを利用するには

eBayで買い物をする上で必要となるアカウントは、eBayアカウントとPayPalアカウントの二つ。海外からの商品購入となるので、クレジットカード決済となるのですが、クレジットカード番号をむやみやたらと知られてしまうのは危険です。

そこで、PayPal(ペイパル)が購入者とeBay内の出品者の仲介役となり、PayPalにあなたのクレジットカード情報を登録することで、メールアドレスを利用するだけで決済可能という仕組みとなります。

eBayアカウントの作成方法

eBayアカウント作成の際、PayPalアカウントをリンクさせる必要があるので、まずはPaPalアカウントを登録します。同アカウント作成の手順は、丁寧な説明をしているサイトがあるので、下記リンク先からチェックして下さい。

リンク先「PayPalアカウントの作成手順

PayPalアカウントの作成が完了したら、つづいてはeBayアカウントの作成。こちらも同じく、下記リンク先からチェックして下さい。

リンク先「eBayアカウントの作成方法

eBayでの商品購入の流れ

eBayのシステム自体は、ヤフーオークションと非常に似ています。オークションサイトではありますが、購入方法はオークション形式だけでなく、「Buy it Now」という指定の金額で購入ならば即決の2種類から選べます。

また、出品者は個人だけでなくネットショップも多く存在しますし、過去の取引履歴から、出品者の評価をチェックできる点もヤフオクと同じです。

商品購入の流れについてもまた、丁寧に説明しているサイトがあるので、下記リンク先からチェックして下さい。

リンク先「eBayでの商品購入の流れ

取引における注意点

eBayもヤフオク同様、詐欺を狙う出品者が存在します。そのため、ある程度慣れるまでは、評価の高い出品者から「Buy it Now(即決)」で購入するのが安全でお勧めです。

当ブログでの紹介商品について

当ブログで紹介するeBay商品購入に関して発生したトラブルは、あくまでも購入者の自己責任となります。ただし、できるだけトラブルが起きないよう、信頼できなそうな出品者からの商品のみ紹介します。

もしも、当ブログから商品ページに飛んでも、該当商品が見当たらないなどといった問題が発生した場合、当ブログのSNSまたはContactフォームからご連絡を頂ければ対応します。

シェア(記事を気に入ればお願いします)

フォロー(更新情報のチェックはこちら)