blank

サーフトリップに関してはあまり情報のないインドネシアのスンバ島。

そんなスンバ島へと今年7月に行ってきたのですが、バックパッカー的なサーフトリップのできるような場所ではないと感じました。

例外としてジャワ島タートルズで出会ったブラジリアンで、バリ島からスンバ島までバイクで行ったという強者はいましたが…。

今回の動画は、スンバ島を訪れた際に撮影した現地の様子やサーフシーンなどの映像をお届けします。


スポンサーリンク


フリーサーフィンのシーンについては、基本的に1つのサーフスポットを除いては全てアウターリーフで残念ながらランドショット撮影がほぼできなかったのが残念です。

また、サーフスポットに行く時は基本的に団体行動になるので、撮影自体があまりできなかったです。

さて、スンバ島南西部の波情報や旅情報などは姉妹サイト「World Surf Travel」などに記しているので、今回はインドネシアを旅する場合の必須アプリについて。

日本国内で旅行する時、おそらく楽天トラベルやトラベルコちゃんなどといった旅行予約系アプリを利用している方が多いと思います。

似たようなものがインドネシアにもあり、インドネシア人の多くが航空券や宿泊先を予約する時に利用しているのが「Traveloca」。

今回のスンバ島へのトリップでも、エアチケットは自分で予約することになるのですが、サーフキャンプがTravelocaの利用を薦めていたほどです。

個人的には宿予約ではアゴダやブッキングドットコムなどを使っているのですが、エアチケットを予約する時はTravelocaを含む旅行系アプリも活用します。

エアチケットならば航空会社の公式サイトから購入するのが王道ですが、インドネシアでは日本で発行されたクレジットカードだと使えない場合が多々あります。

なのですが、旅行系アプリを経由するとクレカが使えるケースが増えるので使い勝手が良くなるわけです。

インドネシアトリップで各地を転々と旅したいサーファーはチェックして見て下さい。

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事