blank

昨年2022年11月終わりから12月頭にかけてサーフトリップで訪れたインドネシアのスマトラ島北端に位置するバンダアチェ。

実際のサーフエリアはロンガビーチで、同エリアから最も近い都市がバンダアチェ(車で30分ほど)なのでバンダアチェと呼ばれているサーフデスティネーションです。

今回の動画は、スマトラ島のロンガビーチへのサーフトリップ映像をお届けします。


スポンサーリンク


現地情報といったサーフトリップ関連の情報は姉妹サイト「World Surf Travel」にガッツリと記したので、ここでは異なる話題を。

バンダアチェへと飛ぶ際に私が滞在していたのは北スマトラ州の州都メダンで、タイのバンコクからインドネシアへ入国した先がメダンでした。

メダンはインドネシアの都市の中で、ジャワ島のジャカルタ、スラバヤ、バンドンに次いで4番目の規模の都市とのこと。

初めて訪れる都市なので楽しみにしていましたが、ジャカルタやバリ島クタなどと比べ、びっくりするくらい栄えていませんでした。

ひっそりとした街並みの中で、たまに大型のショッピングモールがあると言った程度。

そんなメダンを訪れた理由の一つが、グーグルマップで目にしたカトリック教会を直接見たかったため。

この教会はグーグルマップでは夜間にライトアップされた写真があり、その様子があまりにも幻想的だったのですが、私は早寝なので日中に訪れました。

それでもユニークなデザインは興味深く、もしもメダンを訪れるならお勧めの観光地と言えます。

参考までに、私がメダン市内で滞在した宿は、メダン駅から徒歩圏のエリア。

そこからメダンの国際空港まではタクシーで約1時間ほどかかったので結構距離があります。

ちなみに、メダンの空港にはジャカルタ同様、エアポートトレインが運行していて、電車だと空港からメダン駅まではわずか30分。

私もエアポートトレインを利用しようと思っていて、メダン空港の公式サイトには30~60分おきに運行しているとのことでした。

ですが、実際に訪れてみてカウンターで次便のスケジュールを聞くと約90分後だったのでタクシー利用に切り替えました。

公共交通機関もトリッキーなのはインドネシアらしい・・・。