blank
via youtube

サーフィン大国オーストラリアの中でも、サーフィンのホットスポットとして知られる東海岸のゴールドコースト。

基本的にゴールドコーストはライトのポイントブレイクが豊富なことで知られ、コンディションが決まれば姿を現すことになるのがバレル。

今回の動画は、ゴールドコーストの秋に撮影された思い出に残るライディングのハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


オーストラリアは南半球と言う事で日本とは季節が真逆となり、秋といったら概ね3~5月といった所でしょう。

そして今回の動画が撮影されたのは4月後半から5月とのこと。

ゴールドコースト自体のシーズンはサイクロンスウェルが期待できる真夏(12~2月)と言われ、秋になると徐々に落ち着いてくる時期だと思います。

なのですが、動画を見るとこれでもかとバレルコンディション続きとなり、波のクオリティの高さを伺い知ることができます。

また、こんな波でサーフしているオージーだからこそ、インドネシアに行っても波がソフトなエリアで出会う事はほとんどありません。

逆にバレルスポットになると、オージーだらけとその差は歴然としています。

さて、動画の撮影地となっているのは、スーパーバンク(スナッパーロックス~キラ)、バーレーヘッズ、サウスストラドブローク島(ストラディ)。

波も凄いのですが、特にスーパーバンクは混雑レベルも凄まじい事になっています。