blank
via youtube

4月頭の乾季入りと同時にビッグスウェルがヒットしたインドネシア。

これまでにバリ島ウルワツやメンタワイ諸島ランスライトの動画をお届けしていて、新たな動画が公開されることに。

フィーチャーされているサーファーはカー親子。

今回の動画は、ジョシュ・カーやシエラ・カーをフィーチャーしたメンタワイ諸島でのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


カージーこと、ジョシュ・カーがメンタワイ諸島へとストライクミッションで訪れた事はランスライトの記事でも触れました。

気になるのはカージーがどこでサーフしていたのか?

動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。

メンタワイ諸島に今年最大サイズのスウェルが入ったけど、スウェルと風の向きが我々のプレイグランズエリアにおいては良くなかった。

そこでメインでサーフすることになったブレイクがAフレーム。

まぁ、良くなかったとは言え混雑とは無縁のファンウェイブを存分に楽しむことができたんだけどね。

ちなみに、Aフレームの場所はこちら。

位置的に島の東側と言う事で西寄りのスウェルがブロックされるので、スウェルウィンド(スウェルが入る方角)が非常に狭いサーフスポットのようです。

また、東海岸と同じ向きとなるので風向きについては雨季の季節風がオフショアとなり、インドネシアのサーフスポットとしては前提条件があまり良くないように思えます。

なのですが、実際に動画をチェックして見ると完全なるワールドクラスの波。

やはりメンタワイ諸島のサーフエリアとしてのレベルの高さはかなり桁違いである事が分かりますね。