
ボトム(海底)が特殊な形状をしていることから発生するノベルティウェイブ(いわゆる癖波)。
通常であれば、沖合いから岸にかけて徐々に水深が浅くなる事で、スウェルが規則的に隆起してブレイクするのですが、部分的に急激に浅くなったり深くなったりと不規則な地形をしていると癖波が発生しやすくなります。
今回の動画は、サーフィンの聖地として知られるハワイのオアフ島ノースショアのノベルティウェイブでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
動画を公開したのは、オアフ島ノースショアローカルでYoutubeチャンネルに力を入れているビッグウェイブサーファーのネイザン・フローレンス。
兄は3×ワールドチャンピオンのジョンジョン、弟はアイヴァンと3兄弟揃ってプロサーファーと言うサーフファミリーですね。
そんなネイトによる今回の動画ですが、似たような波の映像を見た方もいると思います。
その波とは、西オーストラリアでのCTイベントのタイミングで目にする波ではないでしょうか。
テイクオフ時には2フィートくらいの波が、乗り始めると6フィートくらいまでサイズアップすると言う摩訶不思議な現象です。
そんな癖波であっても、ジョンジョンなんかは当たり前のように乗っているので、すでに経験してきたことが分かります。
逆に言えば、ノースショアの波はヘビーで知られながらも西オーストラリア出身のジャック・ロビンソンは若い頃から容易に対応できていました。
ジャックロボが後に語ったセリフとして「西オーストラリアとノースショアの波は似てる」と口にした事から、両エリアが環境として近いと言った印象を受けます。
一般的なサーファーからしてみれば、こんな波はないだろと思われるコンディションでも楽しむセッションをチェックして見て下さい。
















