現地時間5月8日(ブラジル)、ASPワールドツアー第四戦リオ・ウイメンズ・プロのラウンド2~3が開催されました。公式サイトによる波のサイズは2~4フィートで、初日と似たブレイクの早いコンディションでした。
本日注目となったヒートは、ラウンド2でのステファニー・ギルモアvsシルヴァナ・リマに尽きるかと思います。過去にワールドタイトル争いまでしていた二人ですからね。現在、シルヴァナはワールドツアーに参戦していませんが、ツアーから離れていた理由は怪我によるもので、実力は今でも変わりません。
ヒート展開は、ステファニーがリードし、残り10分を切った段階でシルヴァナに必要なスコアは8点台後半でした。そんな中、シルヴァナは波を掴み、テイクオフからスナップを繰り出し、その後はエンドセクションに向けて加速しエアリバースをメイク。見事、9ポイント台のハイスコアを出して逆転勝ちする事となりました。
ウイメンズのワールドツアーで、エアリバースをメイクしたサーファーは初ではないでしょうか!?未確認ですが・・・。ただ、昨年、タイラー・ライトがローテーションなしのストレートエアーを入れたライディングでパーフェクト10を獲得し、今回、エアリバースをメイクしたシルヴァナのスコアが9.1ポイントと言うのは、ちょっと微妙な感じがしました。
スポンサーリンク