blank
via youtube

サーファーにとっての遊園地と称されることもあるインドネシアのメンタワイ諸島。

メンタワイ諸島にはワールドクラスのサーフスポットが数々点在しているので、ボートトリップを夢見ているサーファーは多いでしょうし、シーズン中のボートの予約状況はほぼ埋まっているほどですし。

今回の動画は、メンタワイの中でもトップレベルと言えるライトとレフトのブレイクをフィーチャーした映像をお届けします。


スポンサーリンク


カンドゥイヴィラが公開している今回の動画で、カンドゥイヴィラが太鼓判を押しているライトは「ライフルズ」、レフトは「カンドゥイ」。

ライフルズに関しては世界一のライトハンダーと称していて、ナチュラルフッターでフロントサイドになる私も動画を見る限りではメンタワイでトップのライトはライフルズかなと思います。

あくまでもバレルは好きだけど、スグイのは厳しいから波のホレ方が強烈過ぎないと言う一般サーファー目線としてのコメントです。

ランスライト(ホローツリー)なんかも半端ではない波なので甲乙付け難いのですが…。

ちなみに、ライフルズとカンドゥイは、動画を公開しているカンドゥイヴィラやプロサーファーの定宿になっているカンドゥイリゾートのある島に位置しています。

つまり、近距離に世界トップレベルのライトとレフトが存在しているというわけで贅沢そのものです。

そんなライフルズとカンドゥイの動画ですが、昨年2019年4月初旬に撮影されたと言う事で、時期としてはアーリーシーズンとなります。