ハワイのマウイ島ジョーズやポルトガルのナザレなど、誰もがシーズンになると動画の公開を楽しみにしているサーフスポットがあると思います。

私が楽しみにしているブレイクの一つは、オーストラリアの西オーストラリア州南部に位置するザ・ライト。

とにかくエゲツないホレ方をし、動画であっても背筋が寒くなるほどの迫力があります。

今回の動画は、2017年9月に撮影されたザ・ライトでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


ザ・ライトはオーストラリアにあるサーフスポットなので、そろそろシーズン終わりも間近と言えるタイミング。

今シーズンはザ・ライトでの動画を目にしていないので、シーズンハイライトの公開を楽しみにしています。

さて、そんなザ・ライトでの過去動画ですが、西オーストラリアはマーガレットリバーなど西部に有名なサーフエリアが集中しています。

州都のパース自体も西部に位置しているので、アクセスの良さも手伝ってのことでしょう。

一方、ザ・ライトが位置しているのは南部で、普段は全く波がブレイクしない場所。

ロケーション自体は沖合に位置し、ビッグスウェルが発生した時だけ沖合の棚にスウェルが反応してブレイクします。

波の特徴は、ビッグウェイブとビッグバレルの両方を兼ね備えたようなタイプで、トウイン(ジェットスキーに牽引してもらい波に乗るスタイル)チャージ。

数年前に「ザ・ライトもその内、パドルインでチャージするサーファーが出てくる」といったコメントを目にしたことがありますが、個人的には信じ難い印象を受けました。

なにはともあれ、まずは今回の動画をチェックし、シーズンハイライトの公開を楽しみにしたいところです。

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事