blank
via youtube

世界にはそれこそ無数にサーフスポットが存在し、さほど日の目を浴びていないものの凄まじいブレイクを見せる場所もあります。

そんなサーフスポットの一つと言えるのが、南アフリカのケープタウンに位置するビッグウェイブスポットのダンジョンズ。

北カリフォルニアのマーヴェリックスに似たビッグバレルを伴うブレイクです。

今回の動画は、今シーズンのトップコンディションになった時のダンジョンズの映像をお届けします。


スポンサーリンク


ケープタウンのハウト湾から約1キロ沖合に位置するダンジョンズ。

そのダンジョンズは南半球のマーヴェリックスと呼ばれるほどビッグバレルを形成するビッグウェイブスポット。

サーフシーズンは南半球のウインターシーズンで、特にケープタウンがビッグウェイブサーファー視点から狙い目となるのが真冬にあたる8~9月とのこと。

そして動画でフィーチャーされているのは、ビッグウェイブシーンにおいて複数回のワールドチャンピオンに輝いている南アフリカ出身のツイギーこと、グラント・ベイカー「Grant Baker」(50歳)。

ビッグウェイブの世界は経験がモノを言いますが、50歳にしてダンジョンズでチャージする様は圧巻です。

また、本人によると肉体的にも精神的にも今が過去一と口にしていますが、それだけアスリートとして律した生活を今なお送っているからでしょう。

ツイギーの衰えないパフォーマンス、ダンジョンズのビッグウェイブをチェックして見て下さい。