近年で格段と安全面への対策が強化されたビッグウェイブサーフィン。
インフレータブルベストやインパクトベスト、ジェットスキーによるウォーターセーフティなど、何重もの対策が施されているわけですから。
ですが、何事にも万全ということはなく、万能に見えるジェットスキーが転覆して無力化することも。
今回の動画は、北カリフォルニアのマーヴェリックスで実際に起こったジェットスキーの転覆映像をお届けします。
スポンサーリンク
ジェットスキーと言えば海上においては圧倒的な機動力を誇るイメージがあります。
ブレイクする波よりも早く移動できるわけですから。
なのですが、転覆事故が発生する事は珍しくなく、結構映像として残されています。
一番多いと見られる転覆事故は、故障などと言った突発的な現象によるものではないでしょうか。
そういった事があり得る事から、基本的にビッグウェイブにおけるジェットスキードライバーはビッグウェイブサーファーが兼ねる事がほとんどです。
ビッグウェイブに巻かれてもサバイブできるだけの能力が求められるわけですから。
その他の転覆事故の理由としては、今回の動画のように波のブレイクするタイミングを見誤ったケース。
ただ、トレーニングなどで経験を積んだドライバーがほとんどなので、今回のようなケースはかなり少ないイメージです。
ですが、自然相手と言う事で何が起こってもおかしくなく、そんなケースに当てはまるのが今回の動画となります。