blank
via youtube

元CT(チャンピオンシップツアー)サーファーのカージーこと、ジョシュ・カー「Josh Kerr」(39歳)。

現在はシエラ・カーの父親と言った方が分かりやすいかもしれないほど、娘のシエラがサーフシーンで台頭してきていますね。

ですが、カージーのサーフィンも今なお色褪せることはありません。

今回の動画は、ジョシュ・カーによるハウツーと言えるほどフォームなど参考になるメンタワイ諸島でのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


元々サーフキャリアのスタートはエアリアルであったカージー。

カリフォルニアのクリスチャン・フレッチャーなどに次ぐ世代のオージー版がカージーで、エアショーを総ナメにしていたので。

そんなキャリアを辿ったと言うことで、現在はサーフィンオーストラリアの若手向けハイパフォーマンス合宿でエアーのコーチを務めたりもしています。

娘のシエラの存在も大きいでしょうが、カージーの辿ったキャリアが現在の若手ガールズなどには大いなる参考になると言えますし。

そんなカージーですが、現在もサーフシーンにおいて大きな足跡を残していると言えるのが使用しているサーフボード。

カージーはCT引退後、スラスターを離れてセンターフィンのないツインフィンやクアッドばかり乗っていて、近い将来においてはセンターフィン無しが一般サーファーのスタンダードになると見られるためです。

ちなみに、カージーが乗っているのはアルバムサーフで、アルバムサーフも新たな時代の牽引役を担っていると言えますね。

カージーのお手本のようなライディングに加え、センターフィンがない事で操舵性がルースになると言われるツイニーでのライディングもチェックして見て下さい。

私にはただのハイパフォーマンスボードの挙動のようにしか見えません。