Image: WSL

9月にローワーズで開催されたWSLファイナルをもち、今年2024年シーズンのCT(チャンピオンシップツアー)が正式に終了しました。

そして今シーズンの結果を振り返り、ルーキーサーファーの中で最も好成績を残したサーファーに送られる「ルーキーオブザイヤー」が発表されました。

今回の記事は、WSLが発表した2024年シーズンCTにおけるルーキーオブザイヤーに関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


メンズとウイメンズの二つの部門から選出されるルーキーオブザイヤー。

結果としては、ウイメンズはソイヤー・リンドブラッド「Sawyer Lindblad」(19歳)、メンズはクロスビー・コラピント「Crosby Colapinto」(23歳)と共にサンクレメンテをホームとするサーファーが獲得となりました。

まずはソイヤーのシーズンを振り返って見ると、シーズン序盤から好調というわけではなかったソイヤー。

ミッドシーズンカットを決定するマーギーズプロ前のCTランクは12位と、カットの対象ラインに入っていたほど厳しい状況でした。

なのですが、マーギーズプロにて自身初となるCTイベントファイナル進出を果たし、見事準優勝してミッドシーズンカットをパス。

その後はブラジルイベントでも準優勝と、ルーキーイヤーにして2度のファイナル進出を果たしてCTランク8位と言う素晴らしい結果で今シーズンをフィニッシュしました。

ルーキーオブザイヤーを獲得したソイヤーのコメントは以下となります。

カリッサやステフに並ぶルーキーオブザイヤーを受賞できたのは最高にクール。

今年の目標はルーキーオブザイヤー獲得だったから、目的を達成できて本当にハッピーだわ。

今年のツアーにおけるチャレンジとしては、パイプやチョープーのような波でサーフすることだったの。

これまでに経験したことがなかったことで、楽しくもあり恐ろしくもあるチャレンジだったわ。

でも、あの恐怖心を乗り越えて、人生トップレベルの波に乗る事ができて嬉しかった。

デビューイヤーにして2回もファイナル進出できたのは本当に良かった。

西オーストラリア入りしてからツアーに慣れて来た感じがして、だからこそファイナル進出に繋がったんだと思う。

そしてブラジルでもファイナル進出できた。

2025年シーズンの目標は、CTイベント優勝とランキングでトップ5入りすること。

続いてメンズのクロスビーに関してはファイナル進出はなく、最高位となったのはポルトガルイベントでの3位。

にもかかわらず、CTランク10位とトップ10入りを果たしたのは、際立った結果はなくとも安定した結果を残し続けたためです。

CT歴の長いサーファーに特有な傾向で、今後は勝ち方を覚えてくると長年に渡りトップ10入りの常連になりそうな安定したタイプではないでしょうか。

ルーキーオブザイヤーを獲得したクロスビーのコメントは以下となります。

多くの素晴らしいサーファーたちが獲得しているルーキーオブザイヤーを受賞して仲間入りすることができてヤバいね。

今年は特に、コール、ケイド、イーライ、ジェイコブ・ウィルコックスとかルーキーの層が厚い中でトップに立てたんだからクールだよ。

最大のハイライトの一つになったのはポルトガルで、ちょうどミッドシーズンカットが迫ってプレッシャーを感じてる中、セミファイナル進出を決める事ができたから。

グリフィン(兄)が別枠のセミファイナルにいて、勝ち上がってファイナル進出を決めた。

僕はセミファイナルで負けたけど、ファイナルで対戦する寸前まで行ったんだ。

ファイナル兄弟対決は実現できなかったけど、後一歩だったし、僕はビッグリザルトを残せたし、グリフィンは優勝したからスペシャルだったね。

今シーズンを臨むにあたり、僕は高い目標を掲げて全力で取り組んできた。

だけど、トップ10に入れたり、負かしたいって願っていたサーファーから勝利できたり自分の期待を超えたんだ。

自分のベストサーフィンを披露出来て良かったし、ルーキーイヤーとしては大満足の結果だね。

-----

公式サイト「WSL

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事