サーファーにとって人気のサーフトリップ先となっているインドネシアのバリ島。
そのバリ島から少し足を伸ばし、バリ島サヌールからボートで30分ほどと手軽なデイトリップ先として人気を博しているのがレンボンガン島。
さらに足を伸ばせば、ワールドクラスのレフトハンダーとして知られるジャワ島G(グラジガン)ランドもターゲットになるでしょう。
今回の動画は、インドネシアのレジェンドサーファーのリザール・タンジュン「Rizal Tandjung」(48歳)などによるジャワ島Gランドへのサーフトリップ映像をお届けします。
スポンサーリンク
過去にはCTイベントの会場となるほど、波質には定評のあるGランド。
エリアとしては首都ジャカルタの位置するバリ島の西隣りとなるジャワ島ですが、Gランドはジャワ島東部という事でバリ島からは目と鼻の先といったところ。
バリ島からのアクセスは、ヘリコプター移動で30分、ボート移動で3時間とストライクミッションも容易な移動時間となります。
動画で滞在先となっているのは、Gランドでは非常に有名なボビーズサーフキャンプ。
公式サイトから料金を確認すると、2020年パッケージ料金とデータが少し古く、現在は物価高で値上がりしている可能性もあるので参考までに。
最安となるエアコン無しのファン(扇風機)部屋の3食付きでボートアクセス込みというパッケージ料金で、最短3泊で640ドル(9.1万円)、最長9泊で1,140ドル(16.2万円)。
ちなみに、以前にスンバワ島レイキーピークへ行った時、このボビーさんがかつてレイキーエリアのペリスコープにもサーフキャンプを建設したとローカルから聞きました。
随分と昔の話で、ボビーさんが不在時に同キャンプはローカルに乗っ取られたそうですが…。