6月17日のチマジャは、ローカルによるベストサイズとなる4~6フィートのコンディションとなりました。
ベストサイズの定義としては波のブレイクにあり、これ以上のサイズだと全然できないことはないけど、ブレイクがワイドであったり早めになりやすいためです。
上手いローカルサーファーであっても抜けられずに掴まってしまう波が増えてくるので。
今回の動画は、2025年6月17日に撮影したインドネシアのジャワ島チマジャでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
波のサイズは前述した通りの4~6フィートで、潮周りは1メートル以上。
波情報の詳細は動画概要欄に記してあるので、興味のある方はチェックして下さい。
潮周りが1メートル以上と言うと結構上げている印象があると思いますが、チマジャはコンディションと安全面からある程度上げている方が良いと思います。
特にサイズがそれほどない時はインサイドまで乗りがちになり、ロータイド付近のインサイドはドライリーフがあったりシャローになるためです。
ライディング中に気付いたらフェイスに波紋が発生し、リーフだったという事は多々あります。
そのため、あまりインサイドで波待ちをしないなど注意した方が良いでしょう。
とは言え、そこまでボトムに気を付けなければいけないほど危険なサーフスポットではないので安心して下さい。