
オーストラリアのジェイソン・スティーブンソンが創業したサーフボードブランドのJSインダストリーズ。
同ブランドはオーストラリアのみならず、世界中のトップサーファーたちをライダーとして抱え、その面々はレジェンドから現役CTサーファーと幅広いラインナップとなっています。
そんなライダーたちのプロファイル動画と言えるシリーズ作品「Far & Wide」が始動。
今回の動画は、「Far & Wide」シリーズのエピソード1としてジャイ・グリンダマン「Jai Glindeman」(21歳)をフィーチャーした映像をお届けします。
スポンサーリンク
若手でありながら、フリーサーファーとして大手ブランドであるビラボンからスポンサードされているジャイ。
レールゲームを得意とするスタイルマスター系のサーフィンが特徴で、派手なエアゲームに向かいそうな若手の中では異質とも言えます。
ただ、サーフィン大国オーストラリアという事でサーファーの母数も多いので、ジャイやイーサン・ユーイングのように玄人好みの若手も一定数いても不思議ではないのかなと感じさせられます。
動画では、パーコこと、ジョエル・パーキンソンが2009年に、キラ、ベルズビーチ、Jベイと3つのCTイベントで優勝した時に乗っていた実際のボードモデル「ゴールデンチャイルド」をプレゼントされる事に。
インドネシアのスンバワ島へと同ボードを持ち込み、残念ながら折れてしまうのですが…。
個人的に今回の動画で最も興味深いのは、ジャイはデッキパッドを貼らずにボードに乗っている事が多く、その理由はおそらく後ろ足のポジショニングがかなりフレキシブルであるためでしょう。

上記のフットプレイスメントを見ると、後ろ足は完全にレールサイドに乗っているほどですし。
ここまでドラスティックだからこそレールゲームが際立っているのかなと感じさせられました。
見応えのある内容となっているので、是非ともチェックして見て下さい。