
今年2025年シーズンはCT(チャンピオンシップツアー)ランク17位でフィニッシュしたブラジル代表のチャンビーニョこと、ジョアン・チアンカ「Joao Chianca」(25位)。
CT歴はまだ浅いものの、ビッグネームとのハイスコアバトルとなる印象的なヒートを演じたり、トップ5入りしてWSLファイナル進出経験があったりと非常に個性が際立っているサーファーです。
今回の動画は、ジョアン・チアンカが公開したCTイベント前のトレーニングなどの様子を撮影したホームであるブラジルでのVlog映像をお届けします。
スポンサーリンク
ジョアン・チアンカとは
2022年にCTデビューを果たしたジョアン。
この年はミッドシーズンカットに引っ掛かりツアー落ちとなるのですが、パイプラインとベルズビーチでのジョンジョン・フローレンスとのエクセレントスコア連発の好ヒートを演じたりと、圧倒的な存在感を残しました。
そんなハイレベルなサーファーだけに、CS(チャレンジャーシリーズ)に戻ってもすぐにリクオリファイを決め、翌シーズンの2023年にはCTランク4位になったりと大活躍。
ただ、2024年シーズンはシーズンスタート直前にバックドアでの練習中のワイプアウトで意識不明となる事故に見舞われることに。
脳への損傷が危ぶまれていたものの、無事に完全復帰を果たして今年2025年シーズンにはツアーフル参戦に至りました。
ジョアン・チアンカのシーズン中のトレーニング風景など
今回の動画の撮影期間は、レギュラーシーズンの最終戦となったタヒチでのイベント一週間前からスタート。
ホームのブラジルでフリーサーフィンをしたり、トレーニングに励む様子が映し出されています。
タヒチシーンに入ると、今シーズンはイベント開催直前にモンスタースウェルがチョープーにヒットしたのでスーパーセッションが繰り広げられ、ジョアンもハードチャージャーと言うことで参加。
世界トップレベルのビッグウェイブサーファーとして知られるチャンボこと、兄のルーカス・チアンカもセッションに参加していますね。
貴重と言えるトップCTサーファーによるシーズン中の様子をチェックして見て下さい。