via youtube

ジョンジョン・フローレンスのアパレルブランドがタイトルスポンサーを務めて盛り上がったQS(クオリファイングシリーズ)イベント「FLORENCE PIPE PRO」。

ハワイのオアフ島ノースショアのパイプラインを舞台にしたイベントで、フローレンス三兄弟が出場したりライブ中継を行ったりとかなり興味深いイベントになりました。

今回の記事は、ネイザン・フローレンスが公開したイベントの舞台裏動画、そして将来的なWSLイベントのライブ中継の新たな動向の考察などをお届けします。


スポンサーリンク


すでにジョンジョンの弟のネイザンとアイヴァンもフローレンスマリンXに移籍しているので、フローレンス兄弟が主役と言えた今回のQSイベント。

その中で最も興味深かったのは、ネイトが自身のYoutubeチャンネルでイベントのライブ中継を行っていたのです。

WSLイベントと言うことでWSLのYoutubeチャンネルでもライブ中継を行っていて、イベント最終日のライブ中継の比較は以下の通り・

・WSLチャンネル登録者数137万人:15万回視聴
・ネイザン・フローレンスのチャンネル登録者数52.2万人:5.1万回視聴

パイプイベントという事で注目度が高かったこともありますが、ネイトの個人チャンネルで5万回の視聴回数はとんでもないことです。

一般的なQSイベントであれば、WSLのチャンネルでも1~2万回視聴が普通ですので。

何が言いたいかと言うと、ライブ中継の見方が変わってくる可能性があるなと感じています。

ただ、WSLも手をこまねいているだけとは思えないので、個人チャンネルとの繋がりが増えたりと言った大きな動きが見られるかもしれません。

以前にWSLコメンテーターを務めていたバートン・リンチがコメンテーターの座を切られ、自身のYoutubeチャンネルでCTイベントを見ながら解説すると言った動きがありました。

当時は難しいのではないかと思ったのですが、今回のネイトの試みを見ていると今ならあり得ると感じてしまいました。

さて、そんな新たな時代の流れを生み出しているネイトによるQSパイプイベントのバックステージ動画をチェックしてみて下さい。

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事