
スポーツ界における伝説とも言えるプロサーファーのオッキーこと、マーク・オクルーポ「Mark Occhilupo」(59歳)。
そんなオッキーと一緒にインドネシアのメンタワイ諸島でボートトリップできる機会を、サーフトリップを専門とする旅行代理店「PerfectWave(パーフェクトウェイブ)」が提供しています。
今回の動画は、オッキーとの夢のメンタワイ諸島ボートトリップのプロモーション映像をお届けします。
スポンサーリンク
オッキーことマーク・オクルーポとは

1980年代に当時17歳でCTサーファーとなり、いきなりトップクラスに躍り出ることになった天才的若手サーファーであったオッキー。
オッキーの代名詞と言えばバックサイドアタックで、オッキーがグーフィーフッターであり、CTイベント会場はライトハンダーが多いためです。
そして84年にJベイ(ジェフリーズベイ)で見せたバックサイドサーフィンはサーフシーンに衝撃を与え、ライバルであったトム・カレンとの激闘はシーンを熱狂させました。
そんな若くして成功した反動からか、燃え尽き症候群になりドラッグにハマったりし、80年代後半にはCTから離脱。
一時は体重が110キロほどまで増加し、サーフシーンにおいては完全に過去の人となることに。
ここまでのストーリーは良く聞く話ですが、オッキーの場合はどん底に落ちてから自分を奮い立たせて再起を図ったのです。
そして30キロ以上の減量に成功して95年にツアー復帰を果たし、1999年に33歳と言う当時の史上最年長記録でワールドチャンピオンに輝きました。
一度落ちてからサーフィン界のトップに上り詰めたと言う事実は、アスリートの世界では相当難しいので、スポーツ史上最大級のカムバック劇として語り継がれています。
オッキーと一緒のボートトリップの内容

今回のサーフトリップツアーを提供しているのはパーフェクトウェイブ。
内容としては、2026年10月23日~11月3日までのメンタワイ諸島でのボートトリップで、料金は3,673米ドル(約58万円)。
利用するボートはオアシス号で、10~12名のサーファーが乗船可能とのこと。
ツアー料金に含まれているのは、プロによる写真と動画撮影、パダン港への往復移動費、一日三食、軽食だそうです。
逆に含まれないものは、国際線フライト、パダンまでの国内線フライトとパダンでの宿泊費、メンタワイでのサーフィン税、旅行保険、ビールなどアルコール料金など。
オッキーがホストのボートトリップのプロモーション動画
オッキーファンならば堪らないと言えるほど贅沢なボートトリップ。
日程も2週間弱と言う長期トリップなので、オッキーのストーリーを聞いたり、サーフィンのコツを教えてもらえたりと貴重な時間になることは間違い事でしょう。
最近のオッキーのサーフィンと言えば、無駄な動きを完全にそぎ落としたミニマリストスタイルでありながら、現役プロと変わらぬスピードを生み出しているので。
この貴重な機会に興味がある方は、下記リンク先から詳細をチェックして見て下さい。
-----
公式サイト「Perfect Wave」

















