クイックシルバー・プロ・フランス最終日前後、スウェルがサイズアップするとの事で、トッププロは慌ただしくスウェルハンティングしていたと言います。

サイズアップしてから最初の舞台は、動画の冒頭に出てくるメイン会場付近のサーフスポット。スウェルが入った段階で勝ち残っていたガブリエル・メディナやジョンジョン・フローレンスといったサーファーも登場していますね。

その後、ビッグサイズでのコンテストがオンとなりましたが、数ヒートをこなすだけで、風と潮回りが悪くなるという理由から再びコンテストはオフ。

そのタイミングで、すでにコンテストで敗退していたサーファーは、風向きを考慮して車を南へ走らせ、レフトハンダーがブレイクするスペインのムンダカへ移動。

ムンダカと言えば、1999年~2009年までワールドツアーイベントの開催地でした。しかし、2003年に港への船舶の行き来の利便化を図るために浚渫が行われ、その影響から地形が悪くなり、ツアーイベント地として外れることに。

人間が自然に手を加えると、思いもよらぬ余波が起きる典型的な例ですね。日本でも、昔はもっと波が良かったのにと言われるサーフスポットが多々ありますし。

ムンダカからコンテストのメイン会場に戻ってきた一同は、翌日はオンショアコンディションとの予報を聞いていたのですが、翌日になってみると波は炸裂して最終日がオン。そこで、メイン会場から400メートルほど離れたサーフスポットへ向かい、動画後半のスーパーセッションが繰り広げられていたそうです。

動画に出演しているサーファーは、ジョシュ・カー、ガブリエル・メディナ、ジョンジョン・フローレンス、ビード・ダービッジ、エイドリアン・バッカン、アダム・メリング、セバスチャン・ジーツ、ディオン・アトキンソン、CJホブグッド、コロヘ・アンディーノ、ジョーディ・スミス、ジョエル・パーキンソン、ミック・ファニングとなっています。


スポンサーリンク