サーファーにとって、不動の人気サーフデスティネーションであるインドネシア。13,466もの大小の島から成るインドネシアにおいて、サーファーが最初に目をつけた島がバリ島ですね。
ウルワツやパダンパダンといったワールドクラスのレフトハンダーがブレイクするバリ島ですが、観光地として整備されて行きました。すると、その人気はどこまでも加速し、今ではシーズンになるとメジャースポットでの混雑を避けては通ることができません。
その後、サーファーの触手は他のエリアへと伸び、今ではメンタワイ諸島、ロンボク島、スンバワ島といったエリアも、サーファーにとっては非常に高い人気を誇ります。
そんな中、上記エリアと比べ、比較的、最近になって注目を浴びるようになってきたエリアが、ジャワ島東部のイーストジャワ(East Java)。以前、ケリー・スレーターも訪れてGopro撮影していた場所です。
今回の動画は、そんなイーストジャワでのフリーサーフ映像となります。昨年2014年シーズンのツアーイベントの合間に、ヨーロピアンWCTサーファーのティアゴ・ピレスとアリッツ・アランブルが訪れたとのこと。
リップの水量があるので、かなりパワフルなブレイクだと思いますが、バレル狙いのサーフトリップ先としてはバッチリなエリアだと思います。近い将来、インドネシアの新たなメジャーエリアとなるのでしょうね。
スポンサーリンク