2007年、アップル社から販売された初代モデルのiPhone。今から8年前の事ですが、iPhoneの登場により、スマホブームが生まれ、今ではパソコン代わりにスマートフォンを使用している方が増えていますね。
実際、当ブログの閲覧者による使用端末の割合を見ると、スマホ、パソコン、タブレットに分けられるのですが、スマホの割合が65%ほどと圧倒的です。
そんなスマホですが、機能面に関しては、現在ではどのメーカーの端末であっても似たり寄ったりとなり、成熟してしまった印象を受けます。そうなると、ニッチな特徴を持った商品が出てくるのは、マーケットの原則ですね。
今回の動画は、サーフィンといったウォータースポーツを愛する人に対し、コメット・コア(Comet Core)社が開発した新たなスマートフォンの映像となります。同商品は、これからクラウドファンディングを活用し、資金調達を行うそうです。
スポンサーリンク
気になる機能ですが、ウォータースポーツ向けということで、防水仕様なのは当然。大きな目玉となるのは、世界初となる浮力のあるスマホという点です。浮力があると言われても意味が分からないですよね。
このスマホは水に入ると、サーフボードのようなフィンが飛び出してくる仕組みとなっているのです。つまり、防水スマホはこれまでもありましたが、スマホを海に持ち出し、海底へと沈んでしまったら、なかなか探し出すことは困難な場合もありますが、このスマホならそんな問題も解決。
浮力以外の大きな特徴としては、フロントカメラとリアカメラの両方を同時撮影できるとのこと。両サイドの撮影対象を同時にレンズに合わせる事を考えれば、片方づつ撮影した方が楽かと思いますが・・・。
気になる価格帯ですが、16GBと32GBのROM容量に応じ、300~375ドルほどになる見通しだそうです。
興味のある方は、下記リンク先の公式サイトをチェックして見て下さい。
公式サイト「Comet Core」