フランス出身でリーフ(Reef)のライダーであるヴィンセント・ドゥヴィニャック「Vincent Duvignac」(27歳)。WQSに参戦しているサーファーで、2011~2014年のランキングは平均して80位台。

WQSでは、最もグレードの高いプライムイベント(昨年までの呼称で、今年からハイエストグレードのイベント名はQS10,000イベント)ばかりの参加で、出場しているコンテスト数は少なめです。

今回の動画は、そんなヴィンセントが地元フランスで、一年間の中でもベストタイムと本人が口にする春に行ったフリーセッションの映像となります。


スポンサーリンク

私はこれまで、このサーファーの事は全く知りませんでした。ただ、一目見て、凄まじくスタイリッシュなサーファーであると感じました。何気ないスナップなどでも、ハンドアクションや体の入れ方で、単調さを華やかさに変えているためです。

デーン・レイノルズなんかも口にしますが、サーフィンはアート。プロサーファーであれば、上手いのは当たり前として、魅せるサーフィンが必須かと思います。そうなると、スタイルはキーポイントの一つになりますね。

ちなみに、ヴィンセントのメインスポンサーは、上述した通りにリーフ。リーフというブランドは、ヴィンセントのようなスタイリッシュなサーファー、ケパ・アセロのような独自の道を突き進むサーファーなどをサポートし、独自の世界観を持つヨーロピアンサーファーのボードには、リーフのステッカーありといったイメージがありますね。

[リーフ] REEF MAKAPUU
[リーフ] REEF MAKAPUU

posted with amazlet at 15.06.09
REEF(リーフ)
売り上げランキング: 167,070