blank
Photo: ISA / Sean Evans

フランスのビアリッツで開催されていたISAワールドサーフィンゲーム。一足先に終了していたウイメンズに続き、メンズも現地時間5月28日に終了しました。

優勝を果たしたのは、ワールドツアーサーファーではなく、若干18歳のメキシカンサーファーという予想外の結末となりました。

今回の記事は、ISAワールドサーフィンゲームにおけるワールドツアーサーファーの結果やイベント最終日のハイライト動画などをお届けします。


スポンサーリンク


ウイメンズ部門では、現役CTサーファーのポーリン・アドとジョアン・デフェイ、そして昨シーズンのCTサーファーであったビアンカ・ビュイテンダグの3名が揃ってファイナリスト入りを果たし、ワールドツアーサーファーの強さを証明して見せました。

しかし、予想外の結果となったのがメンズ。現役CTサーファーとして出場したのは、ジェレミー・フローレス、ジョアン・ドゥル、イアン・ゴーベイアの3名。

当初はブラジル代表としてウィゴリー・ダンタスも出場予定でしたが、ウィゴリーは出場していません。

メンズCTサーファーの結果は以下の通り

・2位 - ジョアン・ドゥル

・セミファイナル敗退 - ジェレミー・フローレス

・ラウンド3敗退 - イアン・ゴーベイア

ジョアンとジェレミーはイベント最終日まで残る活躍を見せましたが、意外だったのはイアンの早期敗退。基本的にコンテストサーフィンの最高峰がワールドツアーなので、イアンにとって対戦相手は格下のはず。

なのですが、サーフィンの場合は開催期間にしっかりとマニューバを入れられるスウェルが入るのか、そしてヒート時間に良い波を掴めるのかなど、自然に大きく左右されます。

つまり、必ずしも実力とコンテスト結果が一致しない点はコンテストサーフィンの醍醐味でもあります。

そんな事情もあり、今回のメンズ部門を制したのはダークホースと言えるメキシコ代表のジョニー・コルゾという結果となりました。

*メンズのファイナル結果

1. Jhony Corzo (MEX):14.5
2. Joan Duru (FRA):13.9
3. Pedro Henrique (POR):12.47
4. Jonathan Gonzalez (ESP):11.74

*国別チームランキング

1 – フランス
2 – ポルトガル
3 – スペイン
4 – メキシコ
5 – 日本
6 – ペルー
7 – アメリカ
8 – ブラジル
9 – コスタリカ
10 – 南アフリカ

---------

公式サイト:「ISA World Surfing Games

*2017年ISAワールドサーフィンゲーム関連の過去記事