blank
via youtube

スペインを代表するビッグウェイブサーファーの一人であるナチョ・ゴンザレス「Natxo Gonzalez」(27歳)。

そのナチョが自身のホーム近辺でエンドレスにブレイクするロングレフトのスラブ(slab:底ボレするバレル)を発見したとか。

今回の動画は、ナチョ・ゴンザレスが自身のYoutubeチャンネルで公開したレフトバレルでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


場所の詳細についてはシークレットと言う事で明かされていませんが、ナチョのホームがスペインなので、スペインのどこかしらなのでしょう。

スペインは、フランスやポルトガルと並び西ヨーロッパにおけるメジャーサーフエリアなので、シークレットがあること自体、意外な印象を受けました。

ただし、動画の波を見れば納得ですが、とても一般サーファーには乗れるような波ではないので、シークレットのままなのでしょう。

スラブと言うだけでも強烈なのに、波のフェイスにはステップ(段差)が発生したりするほどなのですから。

ちなみに、ナチョと言えばヴァージンブレイクを発見する嗅覚が強く、以前にはグーグルアースを使ってライトバレルを発見しています。

グーグルアースはあくまでも一瞬を切り取った衛星写真なので、そのタイミングでスウェルが入ってないとサーフスポットを見つけるだけでも一苦労なはず。

なのですが、スウェルが入る向きや沿岸の位置など、ビッグウェイブサーファーとして培ってきた知識を生かすことで、グーグルアースを見るだけでサーフスポットの予想が付くのでしょう。

これはこれで半端ではないスキルではないでしょうか。

ナチョ・ゴンザレスの昨年までの過去記事