長らくプロのフリーサーファーとしてキャリアを築いているフロリダをホームとするピーター・メンディア(Pete Mendia)。
40代前半でパワーサーフィンが特徴のサーファーなので、年齢的にも近いテイラー・ノックスに似たサーフスタイルとも言えます。
今回の動画は、ピーター・メンディアがメンタワイ諸島(インドネシア)のカンドゥイを訪れた際のフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
40歳過ぎという年齢になってもビラボンからスポンサードされているピーター。それだけで、どれほど凄いサーファーであるのか想像が付きますね。
現在はフリーサーファーとしてのプロ活動を行いながら、ホームでは若手サーファーを育成するサーフキャンプを主宰しています。
息子のケパ・メンディアもまたスポンサーがビラボンで、コンテストシーンで台頭してきているそうです。
そんなピーターによるメンタワイトリップ。バレルとターンが主体のライディングはシンプルでありながら、カッコいいの一言。
レールサーフィンを得意とするサーファーは、ボードの切り返しがシャープなタイプ、レールを引きずるようなパワータイプに分かれる印象がありますが、ピーターの場合は両者がミックスしたオリジナルスタイルに見えます。