via Anna Jordan's instagram

ワールドツアー入りしたサーファーであっても、アスリートであればいつかは現役を退くことになります。

現役時代よりも圧倒的に引退後の人生の方が長いので、求められるのがバックアッププラン。

今回の記事は、ウィルコことマット・ウィルキンソン「Matt Wilkinson」(30歳)による第二の人生に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


サーファーとしてのウィルコ

Photo: WSL / ED SLOANE

2010年からCTサーファーとして活動してきたウィルコ。エンターテイナーとして沸かせてきたウィルコでしたが、CTランクは毎年厳しいギリギリでのツアー残留がほとんどでした。

状況が一変したのは、旧友であり元CTサーファーのマイクロことグレン・ホールのコーチングを受けるようになってから。

真剣にトレーニングに取り組み、コーチングを受けた結果が2016年と2017年のCTランク5位で、特に2016年はワールドタイトルコンテンダーとしての活躍を見せることに。

なのでしたが、2018年はまさかのCTランク25位とトップ22入りを逃して、CTサーファーとしての座を失う事に。

CTサーファーという地位を失うとメインスポンサーとの契約解消も珍しくないので死活問題となるのですが、ウィルコにはすでにバックアッププランがあったそうです。

ビジネスマンとしてのウィルコ

オーストラリアNSW(ニューサウスウェールズ)州セントラルコースト出身のウィルコ。ですが、数年前に拠点をバイロンベイに移しています。

そのバイロンベイ付近で、投資不動産を探していて、昨年2018年に念願叶って購入したのがバイロンベイのビーチから10分ほどの距離に位置するポッサムクリークのスクールハウス。

via Airbnb

ビーチグリット誌によると320万ドルという豪華な建物を活用し、ウィルコがガールフレンドのアナ・ジョーダンとスタートさせたのは宿とレストラン。

宿は「Friday Hut Road Estate」、レストランは「Friday Hut Dining」と名付けられ、すでにオープンしています。

Friday Hut Road Estate

すでにAirbnb(エアービーアンドビー)から予約可能となっている同宿。6ベッドルームの一軒家で最大12名まで宿泊可能な大規模なものとなっています。

via Airbnb

via Airbnb

via Airbnb

via Airbnb

一泊の料金はAirbnbによると円表記で細かくなるのですが62,309円。もしも12名で宿泊する場合、一人当たり5,000円強といった感じです。

Airbnb:「Friday Hut Road Estate

Friday Hut Dining

宿に関してはウィルコとアナが完全に運営しているのに対し、レストランに関してはウィルコはパートナーという形でシェフを雇って運営しているとのこと。

すでにプロサーファー仲間のミック・ファニング、ステファニー・ギルモア、オーウェン・ライトなども訪れていて、オープンからわずか3週間ほどにも関わらずミックは2回も来店するほど気に入っているとか。

料金設定は3コースのセットメニューで60ドル、5コースのセットメニューで90ドルと、高級と言う値段設定ではないようです。

Instagram:「Friday Hut Dining

ウィルコの今後

Photo: WSL / DAMIEN POULLENOT

現状のウィルコの様子を見ると、ビジネスに専念するのかのように思えてしまうのですが、今年2019年もサーフィンに専念するとか。

具体的には、CT復帰を目指してだと思いますがQS10,000イベントに全出場したり、オーストラリア国内やブラジルでのQSイベント、さらにはメインスポンサーであるリップカールのサーチトリップにも意欲的。

ウィルコ本人によると、2018年のCTイベントではグッドウェイブに乗れないばかりか存分にサーフしたという実感もなく、自分のサーフィンが錆びついてきたと感じているとのこと。

そんなタイミングでツアーを離れるのは逆にプラスになるのかもしれません。30代であっても、パトリック・グダスカスなどツアーに返り咲くサーファーはいますし。

まとめ

メンズのプロサーファーにとって、子供ができるとコンテスト結果が向上するとよく言われています。

サーフィンの時間は短くなっても、生活に張りが出たり短い時間だからこそサーフィンに集中するようになるのかもしれません。

サーフィン以外のやりがいを見出したウィルコもまた、今年で大きく化ける可能性はあると思います。サーフィンのスキルに関しては文句なしのレベルですから。

QSイベントで大暴れして再びワールドツアーへと戻ってくるのか、今年のウィルコに注目ですね。

-----

参照記事:「How To Fall Off Tour And Land On Your Feet, With Matt Wilkinson!

マット・ウィルキンソンの過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事