blank
via youtube

現在サイクロンシーズンとなっているオーストラリアの東海岸。

サンシャインコーストやゴールドコーストなど、東海岸でサーフ可能な北寄りのエリアが主な対象です。

そしてサイクロン「ガブリエル」が勢力を強めながらスウェルをもたらすことに。

今回の動画は、2月10日に撮影されたクーランガッタのスナッパーロックスでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


サーフィン大国オーストラリアと言う事で、サイクロンスウェルを待ち望んでいたサーファーは多い事でしょう。

そしてついに、サイクロン「ガブリエル」からのスウェルが10日に反応し始めることに。

MSWを確認すると、10日にサイズが上がり始めたのはお昼前ということで、動画が撮影されたのは10日午後だそうです。

このサイクロンスウェルがピークに達するのは12日(日曜)午後の遅い時間帯になると見られます。

ピーク時のサイズは7~10フィートで、スウェルに伴って風も強まる予報。

13日(月曜)午前になると、波のサイズは6~9フィートと残りながらも風が落ち着いてくる見込みなので、キラやカランビンなどでスーパーセッションが繰り広げられるかもしれません。

ちなみに、14日(火曜)になってもスウェルは5~8フィートの予報とサイクロンスウェルが長続きする見通しです。

さて、そんなオーストラリアのゴールドコーストの中で、最も激戦区と言えるスナッパーロックスなので混雑は激しく、ドロップインが目立ちます…。