blank

タジ・バロウ Photo: WSL / MATTPhoto:

現地時間2021年5月16日(オーストラリア)、CT第5戦「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona」が開幕。

イベント初日となる本日は、メンズとウイメンズのラウンド1が開催されました。

今回の記事は、ロットネストサーチのイベントレポート、動画、今後の波予報といったイベント情報をお届けします。


スポンサーリンク


イベントレポート

メンズ

メンズからスタートとなったウェイティングピリオド初日の本日。

セットは素晴らしい波がブレイクしたものの、セットがなかなか入らないスローコンディションになったり、ブレイクが早すぎたりとトリッキーコンディションの開催となりました。

おそらくスウェルの向きがストレート過ぎたのだと思いますが、ライトもレフトもクローズアウトに近いほどの高速ブレイクが目立ちました。

さて、本日のシングルハイエストスコア9.63をマークしたのは、タヒチがホームのミシェル・ボウレズ。

パーフェクト10を付けたジャッジがいたほどのハイスコアがコールされた理由はロングバレルで、確実に潰されたと思うほどディープなポジションからメイクし、さらにはスナップを入れるコンビネーションは圧巻のパフォーマンスでした。

トータルハイエストスコア17.00をマークしたのは現CTランクトップでイエロージャージを着用しているガブリエル・メディナ。

ガブリエルはヒート終了間際で乗った波で、アーリーウープとエアリバースのコンビネーションをメイクして9.33をマークしています。

今イベントで注目のポイントの一つとなっているのが、西オーストラリアレジェンドのタジ・バロウのワイルドカード参戦。

イタロ・フェレイラとアドリアーノ・デ・スーザと対戦したタジですが、このヒートは極端なスローコンディションとなり、タジが乗った波は1本のみで0.70ポイントをスコアするのみで敗退。

このヒートを1位通過したアドリアーノも1本しか乗れず、6.50ポイントで1位通過ということでいかに厳しいヒートだったか物語っています。

本日はトップシードの3位敗退も目立ち、グリフィン・コラピント、ジェレミー・フローレス、カイオ・イベリ、モーガン・シビリックがラウンド2送りとなっています。

本日の結果

今後のヒート表

ウイメンズ

メンズラウンド後にスタートすることになったウイメンズラウンド。

ウイメンズで本日のトータルハイエストスコア16.17、シングルハイエストスコア9.50をマークしたのは4×ワールドチャンピオンのカリッサ・ムーア。

コンディションを問わず、安定した強さを見せるカリッサは、今イベントをもってCTイベント出場100回目という節目を迎えたとのこと。

ウイメンズはメンズよりもCTイベントが少ない時代が長く、カリッサのCTデビューは2010年なので素晴らしい快挙と言えます。

今イベントでCTイベント出場が3戦目となる都筑有夢路は、マーギーズプロに続いてラウンド1で1位通過を果たすことに。

これまでラウンド3敗退の9位続きと言う結果となっているので、是非ともラウンド3という鬼門を乗り越える結果を残してほしいですね。

ちなみに、本日はレイキー・ピーターソンがビデオ通話でコメンテーターと会話していて、ワールドツアーへの復帰目標時期を発表。

レイキーは7月中旬のツアー復帰を目指しているというので、都筑のリプレイスメント出場はオーストラリアンレグ後も続くと見られます。

具体的にはレイキーの復帰が予定通りとなるのならば、6月のサーフランチプロ、7月前半のメキシコイベントも出場する可能性が高いのではないでしょうか。

本日の結果

今後のヒート表

イベントのフル動画

波予報

明日17日は本日よりも少しサイズダウン予報となっているものの、風向きがオフショアなので公式波予報サイトのサーフラインは開催可能性が高いとのこと。

今イベントはウェイティイングピリオド最終日となる5月26日の3日後には、東京五輪の最終選考であるISAワールドサーフィンゲームの開催が29日に控えています。

同イベントはオリンピック出場権を得たサーファーは出場義務があり、CTサーファーは2019年のCTランクから多くのサーファーが出場権を得ています。

ロットネストサーチ後に該当サーファーは、イベント開催地である中米エルサルバドルへの移動が控えていて、1日でも早くイベントを終わらせるはずなので明日も開催するでしょう。

まとめ

西オーストラリア州と日本の時差は1時間で、日本の方が1時間進んでいます。

現地時間の午前7時にファーストコールの場合、日本時間は同日午前8時となります。

-----

公式サイト「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona 2021

公式サイト「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona 2021 - Women's

ロットネストサーチの過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事