blank
via youtube

先週からオーストラリアで話題となっていたサイクロン「ガブリエル」スウェル。

そのサイクロンスウェルは進路的にオーストラリア東海岸の中でもゴールドコーストなどQLD(クイーンズランド)州といった北寄りのエリアに反応するのですが、NSW(ニューサウスウェールズ)州となるバイロンベイにもヒットしたとか。

今回の動画は、バイロンベイのザ・パスでのオーウェン・ライト「Owen Wright」(33歳)によるフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


2022年ミッドシーズンまではCTサーファーとして活動していたオーウェン。

CTサーファー以外としては、東京五輪に出場した銅メダリストとプロサーファーとして輝かしいキャリアを誇ります。

そんなオーウェンのホームと言えば、NSW州のレノックスヘッド。

もともとは東海岸の中でも南部となるカルバラ出身ですが、おそらくプロサーファーとして活動しやすいためか、家族揃って拠点をレノックスヘッドに移しました。

そしてレノックスヘッドとバイロンベイは目と鼻の先なので、バイロンベイでサーフすることは頻繁にあるのでしょう。

動画が撮影されたのは2月13日ということで、サイクロンスウェルが入り始めて3日目のこと。

なのですが、バイロンベイはゴールドコーストよりも南に位置してスウェルが入りづらかったのか、MSWを見るとピークに達したのは2月10日夜間のようです。

そして13日の波のサイズは2~3フィートとすでにサイズダウンしています。

ただし、ロングライトのポイントブレイクで知られるザ・パスだけあり波は相当良く延々とブレイク。

バイロンベイを代表するブレイクのザ・パスでのオーウェンのフリーサーフィンをチェックして見て下さい。