blank
via youtube

南カリフォルニアのニューポートビーチに位置するエゲツないショアブレイクバレルとして知られるザ・ウェッジ。

1916年にジェティ(突堤)と言う人工物が建設されたことにより誕生することになったブレイクです。

今回の動画は、昨年2022年のレイトシーズンに撮影されたド派手なワイプアウト特集映像をお届けします。


スポンサーリンク


一度ビッグスウェルがヒットすれば、一般的なサーフコンテスト並みにギャラリーを集めるザ・ウェッジ。

ショアブレイクバレルと言う事でクローズアウトになる波が多いと言う事は、自然とワイプアウトが多くなり見ているギャラリーにとってエンターテイメント性が高いためです。

ショアブレイクバレルと言う事は極めて水深が浅いので、ボトム(海底)が砂であっても危険なのですが・・・。

そんなザ・ウェッジで撮影された2022年レイトシーズンと言う事ですが、カリフォルニアは北半球なので「2022年レイトシーズン」とは違和感のある表現でしょう。

基本的にサーフィンのシーズンは北半球も南半球もウインターシーズンなのですから。

ですが、南カリフォルニアは南向きの沿岸が多く、南半球のウインターシーズンがサーフシーズンとなるエリアが多々あります。

つまり、レイトシーズンは9~10月辺りになるためです。

いつもと変わらず強烈なワイプアウト尽くしとなっているザ・ウェッジのハイライト動画をチェックして見て下さい。