blank
via youtube

サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。

4月のインドネシアは形式的にはサーフシーズンとなる乾季の始まりであり、ようやくインドネシアがオンになるタイミング。

マーギーズプロを終えたCTサーファーも続々とインドネシア入りしていますし。

今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2023年4月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


4月のバリ島ですが、私はバリ島ではないものの4月後半からインドネシア入りしています。

4月はアーリーシーズンとあり、乾季に入ったものの結構雨降りの日が多かったりと安定しない時期と言えます。

動画概要欄に記されたコメントは以下となります。

4月は今年に入ってからこれまでの中でベストウェイブを届けてくれた。

スウェルだけでなく、バラエティ豊かな波やロケーションを楽しめることに。

波のサイズに関してはヒュージとまでは行かなかったものの、島の東側と西側の両方で風が弱いコンディションでのサーフが可能になった。

5月の前半も風が安定しない予報なのは似たり寄ったりだけど、願わくばインド洋からさらにサイズのあるスウェルが届くことを願うところ。

さて、「The Bukit」はブキット半島南部のスウェルへの反応良いブレイクの総称で、そこでの撮影が結構あったと言う事は、まだスウェルに関しては乾季らしくないとも言えます。

ここ最近も長らくスモールコンディション続きとなっているのです。

なのですが、ようやく来週にはまとまったスウェルがヒットする予報なので本格的なシーズン入りを期待したいところです。

2023年バリ島の月間ダイジェスト動画の過去記事