blank
via youtube

プロサーファーの中でもトップレベルのスターサーファーである2×ワールドチャンピオンのジョンジョン・フローレンス「John John Florence」(30歳)。

今季は2017年シーズン以来振りに、完全なるツアー復帰を果たすのか期待されているシーズンとなっています。

2018年シーズンからは毎シーズン、怪我によるツアー離脱を余儀なくされてきましたので。

今回の動画は、ジョンジョン・フローレンスによる2022/2023年ウインターシーズンのホームであるオアフ島ノースショアでのハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


動画の撮影地となっているのは、パイプライン、サンセットビーチ、ワイメアベイ、ロッキーポイント、サンドバー複数とのこと。

「サンドバー」はサーフスポット名ではなく、絶えずボトム(海底)の砂が動く地形を指します。

つまり、オープンビーチなどでタイミング良く地形が決まった場所となるのです。

この点が、地形が常に一定なリーフブレイクとビーチブレイクの大きな違いですね。

さて、話を戻し今季のジョンジョンは、序盤はあまり好調とは言えずハワイアンレグではパイプが5位、サンセットが9位でした。

続くポルトガルでは17位に終わり、第3戦を終えた時点ではギリギリでトップ10となるCTランク10位でした。

その後はオージーレグで2戦連続で3位の結果を残して追い上げ、現CTランクは6位。

CT以外に目を向けると、昨季は長らく振りにワイメアを舞台にしたビッグウェイブイベントのエディイベントが開催。

直近では7シーズン前に開催され、その際の優勝者がジョンジョンでした。

そして昨季はと言うと、ローカルライフガードのルーク・シェパードソン優勝が大きな話題となりましたが、ジョンジョンは準優勝しています。

そんなジョンジョンによるホームでのシーズンハイライトをチェックして見て下さい。

ジョンジョン・フローレンスの今年の過去記事