blank
via youtube

北カリフォルニアを代表するビッグウェイブスポットのマーヴェリックス。

これまでに数々のビッグウェイブイベントが開催されていて、現在はサーフシーズンの北半球のウインターシーズンになると「Mavericks Awards(マーヴェリックスアワード)」が開催されていますね。

今回の動画は、マーヴェリックスアワードのYoutubeチャンネルが公開したワイプアウトのダイジェスト映像をお届けします。


スポンサーリンク


まずマーヴェリックスアワードを知らない方のために、動画概要欄に趣旨が記されているのでお伝えしておきます。

マーヴェリックスアワードとは、ビッグウェイブサーファーやフィルマーがウインターシーズンにおけるマーヴェリックスでのベストライディングを投稿するオンラインコンテスト。

ジェフ・クラークとクリス・キュヴェリアにより設立された同イベントのミッションは、マーヴェリックス、そしてマーヴェリックスでサーフする勇敢な男女を称えることです。

そんなマーヴェリックスアワードは今年も開催され、コロナ禍に誕生したイベントと言う事で今年で3度目の開催となりました。

ちなみに、従来のビッグウェイブイベントと言えば、見所の一つと言えたのがワーストワイプアウト部門。

なのですが、マーヴェリックスアワードは波を乗りこなしたどうかの方にフォーカスを当てているのか、ワイプアウト部門はありません。

だからこそ、貴重とも言える動画をチェックして見て下さい。

ちなみに、マーヴェリックスでのビッグウェイブサーフィンでは過去に死者も出ているほどなので危険なサーフスポット。

以前にシェーン・ドリアンが、マーヴェリックスでのホールドダウンはどこよりもヘビーと言ってたので、その意見を頭の片隅に入れてから見ると見え方も変わってくるかもしれません。