blank
via youtube

8月11日からウェイティングピリオドに入るCT(チャンピオンシップツアー)レギュラーシーズン最終戦の「SHISEIDO Tahiti Pro」。

先日同イベントのワイルドカード出場などのニュースをお届けした際、メンズの1枠はトライアルイベントで決定するとお届けしました。

そして期待通りの素晴らしいコンディションの中、現地時間の8月6日にトライアルが行われました。

今回の動画は、2023年タヒチプロのトライアルのファイナルの映像をお届けします。


スポンサーリンク


スウェル予報的にグッドコンディションで開催されるであろうことは予想できていて、見事に完璧なチョープーらしいコンディションを当てることになったトライアル。

その代わり、今年のイベント期間はトライアルの時のようなビッグスウェルは届きそうもない予報となっていますが…。

何はともあれ、トライアルでファイナリストになったのは、チョープのプリンスと呼ばれるマタヒ・ドローレ、そして勢いのある若手のエイメオ・チェルマク。

トライアルファイナルでは序盤でマタヒが9.60、エイメオが8.17のハイスコアをマークする白熱した展開に。

その後がサーフィン史に残るトライアルファイナルと言っても過言ではないのですが、2人共にパーフェクト10をスコアします。

下記に貼り付けた動画内では4:25~からのマタヒ、そして8:20~からのエイメオと続きます。

その後はスコアが更新されることはなく、トータルスコア19.60のマタヒと18.17のエイメオの勝負は幕を閉じることに。

さて、大波乱を起こしてくれそうなワイルドカードが決定となったのですが、イベント期間の波予報がトライアルの10~15フィートには全然及ばず最大で5~7フィートの予報。

予報はあくまでも予報なので、良い意味で予報を裏切ってもらいたいですね。

2023年タヒチプロの過去記事